感謝・応援された皆さんのご紹介

Fudosan.JPさん(2013年)

■受賞■ 不動産業界のために頑張っているで賞
■推薦■ Fudosan.JPサポートさん(自薦)
■参考■  http://fudosan.jp/
■応援コメントに対する返礼■  あり(下記参照)

Fudosan.JPは、2010年10月より、特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会の運営となりリニューアルしました。今後も、一般の市民の皆様と、不動産業者との掛け橋になるべく、皆様から寄せられた相談各種に、真摯に対応させて頂こうと思います。

不動産相談センターでは、皆さんに、無料であっても1通1通アドバイスしています。

10年以上も頑張ってきた わたしたちにとって、アドバイスさせていただきました皆様からの応援コメントこそが、何よりもの励みになります。

皆さんからの応援コメントを、楽しみにお待ちしています m(_ _)m
ぜひ、下記の、「応援&感謝コメントを投稿」から投稿ください。
(いただきました応援コメントには、ご返事をさせていただいており、ご返事はこちらからご覧いただけます)

┗ 2013年1月10日 (木) 公開 ポータルサイト |


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30762773

このページへのトラックバック一覧 Fudosan.JPさん(2013年):


応援&感謝コメント


思っていたよりかなり迅速なお返事で感激しました。ありがとうございます。地主との関係は今は良好ですが、最悪は義父が亡くなったら相続放棄して私達に解体請求されないようにする方法も考えているので(実際出来る事かはわからないですが)義父が生きているうちに話し合いを持つのに躊躇しています。悪い方向に行ったら取り返しつかないようで怖いです。でも、わかりやすく、適切なアドバイスをしていただいたので、このアドバイスを参考に一度話し合いの場を持とうと思います。どこに相談してよいかわからず、困っていたので大変助かり、感謝しています。この活動が今後も長く続く事を願います。

ママンさん | 2013/01/10 11:35:35


丁寧に返事していただいて有難うございました。おっしゃるとおり、一度借り手さんに直接聞いてみようと思います。なかなか相談できる相手もおらず悩んでいたのですが、気持ちが晴れてすっきりしています。本当に有難うございました。また違う悩みができたら相談させて頂くかもしれませんが、まずは少し自分で調べてからにしたいと思っています。HPの方もこれから見させていただき参考にさせてもらいます。

佐々木さん | 2013/02/01 12:40:46


早速、回答頂き、有り難うございました。私どもでは、なかなか難しく、話し合いにいくにしても、ある程度の知識がないといけないと思い、ご相談した次第です。地主は、上から目線で物を言ってくるので何か弱い立場だなど思っていました。でもアドバイスを読み毅然たる態度が必要だと痛感しました、甥からの情報では、契約書などないようでした。きちんと見せてもらうよう地主に交渉し話し合いは、それから持ちます。本当に有り難うございました

かこっちさん | 2013/02/19 14:38:08


相談してその日のうちにメールを下さりました。自宅マンションを賃貸に出す上での心配事に、親身になって、かつ、的確にアドバイス頂きました。リフォーム会社とのこともですが、不動産業者の担当者については、確かに確認のあいまいさが目立ち、募集依頼も不安を感じます。アドバイスいただいた様に、今からでも募集に力をいれてもらうよう、きちんと要求しようと思います。一人悩むモヤモヤした気持ちが、少し軽くなりました。頑張ります。ありがとうございました。

みつさん | 2013/02/19 23:34:25


この度はいち早くご回答いただき、ありがとうございました。相談内容は大変複雑で、田舎に住んでいるために地元の不動産会社さんでは的確なアドバイスを得ることができず、不安になっていたので、大変助かりました。今回の私のように、不安に思っている方々のためにもこの活動が評価され、長く続くことを願っております。

ゆうきさん | 2013/03/13 9:20:06


この度は御丁寧なご返信ならびにアドバイスを下さいまして誠にありがとうございます。1通1通目を通され、このようなメールをご返信下さる方々がいらっしゃる事を知り、本当にありがたく、心強く感じております。頂戴したアドバイスをヒントとして、うまく解決できるよう、また交渉できるよう心掛けますので今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。(省略)今回のケースは新オーナーも私も被害者だと思っております。それであれば、ミスを犯した現管理会社が物件の紹介だけではなく、別の方法できちんと責任を取るべきだと思います。それが先ほどの提案です。強気の提案かとは思いますが、今回の件で私が退去する事になれば、“自分が欲しいと思った物件は、たとえ居住者がいてもその裏で売買契約を結んでしまえば退去させることができる”という前例となってしまうと思います。そうならない為にも全力で交渉を続けて参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

アツキさん | 2013/04/11 15:38:52


早々のご連絡と、沢山のコメントありがとうございました。不動産会社も管理会社も定休日で確認とれていませんが、恐らく専有部分です。興奮のあまり、相談内容に誤りがありましたことお詫び申しあげます。総戸数46戸です。(入力ミスでした)とても参考になりました。今更ながら不動産側の予約して一週間後に売買契約するという流れに言われるがまま従うで…全て勉強不足で無知で自分をせめてきました。クロスの張り替えをしたら、仕上がりもザツでビックリ。しかし、ご縁のあった物件と気持ちよく暮らして行こうと思った矢先でまだ続くのかという気持ちです。出来る範囲で頑張ります。が、無理そうですね。コメント本当にありがとうございました。そしてこのように相談できる場所がありましたこと感謝します。

ドンピさん | 2013/04/18 11:46:49


この度は迅速にアドバイスを頂き本当にありがとうごさいました!昨晩、時間外にご相談し、ご回答は土日を挟んで来週位になるものと考えておりましたが、今朝午前中の内にメールが届いておりまして本当に感激しました。また、内容についても「ここまで丁寧に詳細を書いて頂けるものなのか」と驚きました。不安な気持ちでおりましたので、涙が出る思いでした。本当にありがとうごさいました。頂いたアドバイス通り早速消費者センターに相談に行きまして、センターの方も仲介手数料を支払う必要はないだろうという見解でしたので、まだ解決した訳ではありませんが少し希望が持てました。支払い済みの手付け金については、「簡単にはいかないかもしれませんが…」と言われましたが、こちらも契約書上では私達は違反してはいないとの事で、100%無理という事は無いようでしたので、諦めずに頑張ってみようと思います。こちらのサイトのおかげで、不要な借金を背負う事が避けられたと思います。勇気を下さり、救って頂きました。本当にありがとうごさいました!

ミサキさん | 2013/04/19 22:30:37


こんにちは!先日もこちらから投稿させて頂きましたが、ご報告がありましてもう一度投稿させて頂きます!こちらで頂いたアドバイス通りに行動した事で、違約金として請求されていた仲介手数料を支払わなくて済んだだけでなく、手付け金も無事取り戻す事が出来ました!というのも、「違約とする理由を明確に教えて下さい」と尋ねたところ、「こちらの説明不足もありましたので、今回は仲介手数料は免除という事で、手付金だけ放棄して下さい。あなたのした事は悪質で売り主さんに迷惑がかかったので、それ位は当然です」という回答があったので、一度は「確かにそうかもしれない」と思ったのですが、結局こちらから質問した違約の根拠については回答がなかったため再度求め、「放棄しません。返して下さい。」と伝えたところ「白紙解約」の回答が返ってきたのです。結局最後まで違約の根拠については答えが返ってきませんでした。やはり、頂いたアドバイス通り、負い目を感じる事なく毅然とした態度で対峙した事が、解決の糸口になったと思います。今回の件は、過去の返済不履行について「旧姓だったから」と甘い考えでいた事が招いた結果でした。主人にも迷惑をかけましたが、「俺の稼ぎだけで購入出来ないのがそもそも悪いのだから」と文句一つ言わず一緒に頑張ってくれました。これからは、失うはずだったかもしれない170万円に加え、毎月の貯蓄で頭金をしっかり用意してから、正々堂々と購入を考えたいと思います。私達を救って下さって本当にありがとうございました!

ミサキさん | 2013/04/27 14:26:48


アドバイスありがとうございます。とりあえず購入時の不動産屋に確認してみます。

ぽんたさん | 2013/05/09 13:18:50


迅速な回答ありがとうございます。丁寧にわかりやすく教えていただき感謝申し上げます。人間関係、最後はわだかまりなく終わりにしたいので、ここで教えていただいたことを自分なりに踏まえて行動してみようと思っております。

エクセルさん | 2013/05/15 22:38:21


ご回答ありがとうございました。リロケーション会社や借主からまだ反応がありませんが、必要なら専門機関にも相談してみようと思います。

ハニープーさん | 2013/05/22 10:53:40


思いがけない事態の発生に驚き、ただただ受け入れられない気持ちでおりましたが、解決のための糸口や参考サイトをご紹介いただいて感謝しています。自分でも色々と勉強していきたいと思いますし、アドバイス戴いたように経緯と状況の確認が大切ですね。ありがとうございます!

とかりあさん | 2013/05/30 13:05:54


アドバイスありがとうございました。駐車場の代金は、マンションの修繕積立金・管理費に組み込まれています。2ケ月前解約と即時解約の2ケ月は金銭負担として同一です。ご相談後、冷静になって色々考えました結果、2ヵ月分は同じなので、2ケ月前解約としますが、車はないので空のまま借りておくのはおくのは、もったいないことですし、空き待ちの方がいるとその方も2ケ月待つのは不便ですので、募集をかけて2ケ月しないうちに次の方の契約ができないか相談してみます。日割りに関しても、上昇してみます。ありがとうございました。

匿名希望さん | 2013/05/31 12:47:00


お世話様です。返信戴きまして有難うございます。回答の投稿をいただいたアドバイザーさんには、現状を伝えさせていただく方向でお礼の投稿をさせていただきました。こちらで頂戴したアドバイスを念頭に、どのように対応していけるのか、可決されてしまった現状の中で何が自分たちにとってベターなのか(ベストは難しそうなので)検討していきたいと思います。とても誠実なご意見を頂戴できて、大変うれしく、有難く感じました。本当にありがとうございました。

とかりあさん | 2013/06/05 14:43:09


丁寧なアドバイスありがとうございました。一つ一つ対応して解決していこうと思います。ただ、説明してもらった不動産会社は地主さん(大地主)の取引先で、通知書の立会人となっておりますので、当方に親身になっていただけるかは疑問です。教えていただいた所で相談して問題なければ、契約取消で対応していく所存です。幸い、買い手も、返金で了承し賃貸については摺合せをして決めていきたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。心配で仕方なかったので、安心しました。

しずおかさん | 2013/06/05 15:21:24


度々、丁寧なアドバイスありがとうございました。素人にとってこのような相談場所があると、大変心強いし安心です。返信が遅れ失礼いたしました。

しずおかさん | 2013/06/25 13:15:15


さっそくご返事頂きまして、迅速さに驚くとともに感謝の念でいっぱいです。ご指摘のとうり将来売却にあたって塀のをどうするかが気がかりです。ご教示いただいた案を参考に私なりにもう一度考えてみたいと思います。

Mr.天下坊さん | 2013/06/28 16:29:50


早速のアドバイス有難うございました。自分のペースでじっくりとひとつひとつ、確認、相談して行きます。お忙しい中本当にありがとうございました。

あらかわさん | 2013/07/09 15:06:44


早々のご連絡と、お忙しい中本当にありがとうございました。やっぱり解約できないので、諦めました。

saoriさん | 2013/10/04 9:31:53


迅速なご回答ありがとうございます。購入した土地は市の土地開発公社ですので、まずは当時の資料を集めて、市へ相談することにします。個人的には極僅かな誤差で特にリスクも感じられないので、父を説得することも視野に入れようと思います。お忙しい中、親切丁寧なご回答ありがとうございました。

チャックさん | 2013/10/16 21:59:08


Fudosan.JP 殿 早速のご返事誠に有難うございます。私自身もすぐ熱くなるタイプですので出来るだけ冷静で対応してまいりたいと思います。有難うございました。

yamato0707さん | 2013/11/14 11:28:14


お返事ありがとうございます。漏水加害者ではありますが、どこまでが責任の範囲がわかりませんでした。今日の結果報告ではハウスクリーニングと内装の現状回復の金額が保険会社から連絡ありました。天井の工事についても管理人の判断では緊急性はなく、工事が必要な場合には改めて請求するとのことでした。住み替えが認められるケースは障害者で階段が使えない等、止むを得ない場合だそうです。管理人が住めないと判断しない場合は漏水事故での賠償範囲外になるので、賠償範囲内で努力させていただこうと思います。法律では個人賠責の範囲は現状回復と物損の時価の補填とのことでしたが、ご迷惑をおかけした謝罪として気持ちと、仕事を半日お休みさせてしまった時給相当をお支払いすることでご勘弁いただければと思いました。漏水させてしまったことは大変申し訳なく、それに尽きます。本日は迅速丁寧にお返事いただきまして本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

佐藤さん | 2013/11/21 16:27:35


早速のご解答ありがとうございました。こちらは貸地人の立場です。そのつもりで書いたのですが、勘違いさせて申し訳ありません。かなり前からですが、昔と違って普通の地主はかなり立場が弱くなっています。今回のように、わかっていて「工事をする前に貸主さんに質問、確認をすべきでした。」をしないのです。言われてからとぼけたりしているのが現状です。大変適切なご指導だと思いました。ありがとうございます。

Hashibaさん | 2013/11/25 1:12:19


日本バイヤーズ・エージェント協議会様 不動産トラブルでご相談させていただきました。とても親身になってくれ、また具体的なアドバイスをいただき大変助かりました。ありがとうございました。

あきぱんだloveさん | 2013/12/11 13:42:01


応援&感謝コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。